RSS | ATOM | SEARCH

ケージ内のうさ用敷物
うちの子も、お店に通って下さるうさちゃんも
シニア年齢のうさぎさんが増えました

うさぎの平均寿命は?と聞かれる事も多いですが
平均値をとれば、6〜7歳じゃないかな?と思います。

私がこの仕事に関わってから15年オーバーですが
その当時のうさぎさん達と比べたら、全体的な寿命は確実に伸びてるし
あと10年位したら、うさぎの平均寿命が10歳になってるかもです^^

人もうさぎも年を取れば、老化現象が出てきます

まだお若い飼い主さんたちには実感が無いと思いますが
食事にしても住環境にしても、若い頃と同じが難しくなるのは
私も含め、いい年になってる方なら切実に実感してるはず(^^;

それらの変化はうさぎにとっても勿論起こることで
どの辺に変化が出てるのか、どう対処してあげるか
出来るだけ快適な老後を迎えさせてあげたいなと思ってます。

相変わらず前置きが長いですが
先日↓こんなの作りました
ケージの中に敷くマット


うちのネザーでシニアな子達のケージは主に
幅50cmのケージで、トイレを置いて その横はマットを敷いてます。
今までは市販品を使っていたのですが、長さが合わないのと
素材によっては牧草が付くと中々取れず洗濯の度に大変だったり
年季でボロになったりで、そろそろ何か新しい物を・・・と考えた時に
作ればいいんじゃん!
で、作ってみました^^

幅50cmケージにいる くろみちゃん用


ついでに 幅62cmケージにいる 小春さん用(試作)



市販品(左2点はペット用、右は足拭きマット)


足拭きマットは主に、苺大福さんとほんかんさんのケージ内全面敷き用
マットは一郎君、くろみちゃん、陸生君用

全身の毛質が老化によってパサっとしてきて
足の裏の毛も減ってるだろうし、物の上に乗るの好きだし
この子達は布食べないし(時々は齧ってる)で、敷きマット入れてます。

マットでオシッコするので、洗い替えが沢山必要で
ガーゼタオル3つ折とかの時もありますが、今回のマットの使い心地が良かったら
量産しますw


素材は、ダブルガーゼに厚手の接着芯を両面貼りしてボリューム出しました
小春さんのはオックス生地+ダブルガーゼで接着芯は1枚

50cmケージ用は小ぶりなので、四方の直線縫いで洗濯も乾燥機も大丈夫でした♪
小春さんのは少し大きい(長さ+5cm)なので、中央1箇所だけ縫いとめてます。
洗濯してどうかはこれから試して、中央1〜2本ステッチ入れるかも。

敷きマットが満足に出来たら、次は・・・

時々ほんかんさんのお尻まわりをシャンプーするのだけど
その時に腕で支える代わりに何か出来ないかな?と、それの試行錯誤しようかな

いい感じに出来たら報告します^^
author:店長:森 初代, category:雑記, 16:17
-, -, - -
アーティシャルフラワー
昨日は中々お休みが合わない友人と
自宅で遊んでおりました^^

先月からボチボチ楽しんでるアーティシャルフラワーでのリース作り♥

1daylessonも受けてみました^^



そして昨日
花材を沢山持ってる友人・・・何者だ!?(笑)


友人作





私作



初夏に向けて爽やかなリースを作るつもりが
最後はやっぱりオータムカラーに(^_^;)

そして、ミニリース(直径10僉
ワークショップにどうかな〜と思ってましたが
小さいと逆に難しいかも(;´Д`)
もう少し大きいリースの方が作りやすそうだ^^

author:店長:森 初代, category:雑記, 13:43
-, -, - -
今日はすみませんでした(;´Д`)そして更に・・・
今日は突然16時閉店にしてすみませんでした(;´Д`)

今日は、うさぎ ではなく 猫を病院へ連れて行って来ました。
(店舗の上の住居スペースには猫が5人居ます)

ビニール袋の持ち手部分を食べたようで(見てないけど無くなってた)
うさぎと違って猫は吐く事が出来るけど
食べたであろう子は、今まで吐いた事が無い子で
詰まったらいやだな・・・とモヤモヤする位なら
健康診断を兼ねて病院の午後診へ行きました。

健康診断で血液検査、ビニールだし写らないだろうけど
一応腹部のレントゲンも2枚撮ってもらって

診察の結果は、特に詰まった様子は無いし
血液検査の結果も概ね良好でした。

毎年ワクチン接種で簡単な触診の健康診断は受けますが
この子は腹部レントゲン撮るのは初めてで
今回のレントゲン撮影で背骨の奇形が見つかりました。

生まれつきのもので、今は特にどうこう問題は出てませんが
知る事が出来て良かったです^^

今日病院へ行った猫 雷蔵(らいぞう) 雑種 3歳11ヶ月 体重 約5kg


ビニール食べないで下さい・・・
仕舞い忘れた飼い主が悪いです・・・すみません(ノД`)反省



タイトルの「更に・・・」は、週明け月曜日(4月18日)
臨時休業致しますm(_ _)m

今度は私の病院です(◎_◎;)
2〜3時には戻って来れると思うのですが
何時に戻れるか分からないので一応臨時休業します。

早く帰れたらtwitterでお知らせして店開けますねー!
author:店長:森 初代, category:雑記, 21:56
-, -, - -
定休日
今日・明日は定休日でお休み頂いています

近所の桜が散ってしまう前にと
天気も良かったので散歩して来ました^^




散歩から帰宅後、桜が見えるリビングで
友人とリース作りわーいハート


私作



友人作


殆どすべて100均の材料ですが、可愛いリースが出来ました^^



SALE準備で先月・今月は引きこもりがちだったので
いい息抜きになりましたにこ

author:店長:森 初代, category:雑記, 19:49
-, -, - -
10年目に思う事(まとまりなくダラダラ長いです)
うさぎ庵をOPENして10年

10年経って今、うさぎ達と変わらず過ごし
お店を続ける事が出来ているのも
当店を可愛がって下さるお客様をはじめ
業者さん、周りの方々のおかげです。

店舗を今の場所へ移転してすぐの3年前
長期間の休業や月1の週末営業をしました。

理由は私の病気治療でした。

うさぎのケア、大切な食事を扱う仕事なのに
店を開けられない事がとても辛かったです。

通販だけは続けておりましたが
営業時間を昼からにしたり、月に2日だけの土日営業だったり
本当に心苦しかったです。

当店を見限られても仕方のない状況だったと思うのですが
それでも当店の都合に合わせてお店に通って下さったお客様
通販をご利用下さったお客様
仕入れが激減してもお付き合いして下さった業者さま
私の代わりに店に立ってくれたstaff山田


本当にありがとう!


私の病気に関して、隠してきた事があります。

病気治療の病気、頸椎ヘルニアだったのは本当ですが
もう1つ原因があり、そっちが難儀で
中々復活出来ませんでした。

もう1つの原因は乳がん

2012年末に乳がんをみつけて
検査や何やらで手術は翌年の1月末

その後、放射線治療(この治療通院の為に12時OPENになり)
放射線の後は抗がん剤治療を1年半

手術後のうさぎさんのケアはかなり傷口をかばいながらでしたが
何とか通常通り仕事をしましたが、流石に抗がん剤治療が始まると
人様の前に出れない状態、手足症候群も併発したり
免疫が極端に落ちてしまうのでうさぎ達や猫の世話もままならず
ボロボロな時期が月に1度の週末営業の頃の私でした。

きつい抗がん剤投与が終わって
症状が落ち着いた頃、投薬は続けながらウィッグを被りながら
何とか復帰出来た日(2013年12月14日)は嬉しかったです。

今年の2月で術後3年目となり、検査の結果も特に問題無く
ホルモン治療は現在も続き、まだ先2年は要治療ですが
元気に過ごしています。

こういう経緯があり今側に居て支えてくれる方達への
感謝の気持ちはかなり強いです

本当にありがたくて嬉しくて
年のせいか涙腺がもろくなって嬉し泣きしてしまいます😂

乳がんは10年経過観察して再発が無ければ完治となります
私はまだ3年ですし、先の事は分かりません

先の事が分からないのは癌になってなくても同じことです

癌になって変わった事

元々長いビジョンで行動するより
日々楽しく好きに生きる!がモットーでしたので
あまりないかな(^^;

ただ、私はどーとでもなりますが
うさぎ達、猫達の事は考えてます。

この先、私の余命が決まって準備が出来る期間が出来たら
うちの子達のお家探しに奔走します。

そうなった時、どうか店主の最後の我儘に付き合って下さいまし。

今はまだ大丈夫ですよ!

癌にも色々な種類がありますし、状態にもよりますが
そう簡単に死ねませんし、変に噂されて
勝手に余命宣告されたりするのが治療最中だと
余計なストレスになると思ったので隠して来ましたが

今は心身ともに逞しいので、開業10年目の節目で話す事にしました。

まとまりなく、思いのたけをつらつらと長々とすみません(;´Д`)

私は元来怠け者で我儘ですが、周りの人たちに
支えられ、時に叱咤され、おだてられ、今日を迎える事が出来てます。

今後ともこんな店主=うさぎ庵を宜しくして頂けたら幸いですm(_ _"m)

長々と失礼しました
author:店長:森 初代, category:雑記, 09:22
-, -, - -
京都動物愛護センター
動物取扱業者に年1回受講が義務付けされている
動物取扱責任者研修を2月9日受けに行きました。

その際「京都動物愛護センター」のお話があり

「そんな施設が出来てたの知らんかった!」

というのが正直なところで(^^;

早速、祝日で定休日だった昨日行って来ました。



保護された犬と猫の為の施設ですが
色々講習会などもされているようですし

もし、新しく犬か猫を迎えようと思われている方が居たら
ショップへ行く前にちょっと覗いて欲しいです^^

施設の真ん前にコインパーキングもありましたし
電車でも行きやすい場所ですし、ドックランもあったり
公園もあるし、ふらりと行ってみて下さい。

京都夜間救急動物センターも併設されていますので
夜〜夜中に具合が悪くなった時はまず電話をしてから利用しましょう。

京都府動物愛護センター(京都市西京区大枝沓掛町24−5)
にはウサギさんも居るようですので
うさぎさんのお迎えを検討されている方は
こちらを先にのぞいてみて下さい。


うちには店に沢山のうさぎが居ますし、私は子供の頃から
ずっと猫が居る生活をしてきて、今も猫は5人います

うさぎでも猫でも犬でも鳥でも、その他ペットとしてお迎えされる
すべての子達、お迎えしたら最後まで責任を持って
その子達を幸せにしてあげて下さい。

どんな子も、良い事ばかり、可愛いだけではありません。
思うようにならない事も多々ありますし、健康に長生きに幸せにするためには
生活費も環境費もかかりますし、病気になれば治療費が高額になる場合だってあります。

うちに来られている飼い主さんの殆どが治療費に悩まされないとは言いませんが、
お家の子が少しでも元気になってくれるように
1日でも長く一緒に出来るだけラクに過ごせるように
必要な治療は受けさせてあげたい!という気持ちで、具合が悪くなったら
病院へ行かれます。


幸いペットが健康で、動物病院へあまり行った事がない方で
治療費ってどれくらいかかるの??

という場合、検討がつかないって事も分かります。

簡単な治療だったら数千円で済みますし
検査は1〜2万だったり、手術となれば
それ相応な費用が必要になります。

手術や治療やその他環境を整えるのに
毎月何万も出費する事もあります

お金の問題だけではなく通院や日頃の処置もあり
治療中の子が中心になった生活にもなります。

縁があってお迎えした子です
出来る限り、幸せに日々楽しく過ごさせてあげたいじゃないですか。

出来るだけ、病院のお世話にならずに済むように
食生活・環境を整えてあげる事が出来ない
治療を受けさせてあげる事が出来ないのなら
ペットとの生活は諦めて欲しいです。

稀ですが「生体価格より治療費の方が高くつくなら
次の子を買えばいい」という方もおります…。
うさぎを病院に連れて行くなんて(-_-;)という方もおります。

もうね、動物飼わないで下さい!と思いますし
うちでは絶対そういう方へ大事な子を渡しませんけど。

ペットを迎えたら、終生飼育が原則で
治療を受けさせないのは虐待です。

改正動物愛護管理法で一般の飼い主さん向けとしても
(勿論動物取扱業者に対しても同じです)

みだりに、給餌や給水をやめたり、酷使したり、病気や
けがの状態で放置したり、ふん尿が堆積するなどの不
衛生な場所で飼ったりする等の行為は、「虐待」です。
動物を虐待することは犯罪です(100万円以下の罰金)。

「みだり-に」というのは
これといった理由もなくやたらに という意味です。


ペットの治療費が心配な方は、ペット保険もありますし
毎月少しづつ積立するのもお勧めです。


確実に私達より短命の子達です。
その短い時間を共に過ごし、短い時間を素晴らしい時間にしてくれる子達を
最後の別れの日まで大切にしてあげて下さい。

author:店長:森 初代, category:雑記, 01:12
-, -, - -
MerryChristmas&HappyBirthday
author:店長:森 初代, category:雑記, 00:00
-, -, - -
無農薬ブルーベリー
今日はおばちゃん大人女子数名で
無農薬のブルーベリー摘み取り体験&ランチをしに行きました^^

行ったのは

『ブルーベリーフィールズ 紀伊国屋』さん


普段はレストランですが8月のみブルーベリー摘み取り体験が出来ます
(食べ放題・取り放題では無いですよ)





要予約ですが、最寄り駅まで往復送迎車を出してくれます。


自然の景色を満喫出来る大きな窓に面したお席で
ちょっと優雅に地場産野菜とブルーベリーを使ったお料理を頂きました。
コースの一部をちょっとだけ(^^)


デザートプレートの後に紅茶ベースのハーブティー



お食事の後、レストラン横にあるブルーベリーの畑で
摘み取り体験!


大きな実が甘いので、皆大きな実を探して摘み取ります


農園さんが用意してくれているパックに沢山摘み取って
お持ち帰りしました



摘みたてで鮮度が良いので冷蔵庫の野菜室で1週間くらい全然平気です♪
生のまま食べても美味しいですが、耐熱容器に必要分のブルベリとお砂糖ふりかけて
レンジでチンすると簡単に少量のソースが作れます。
ヨーグルトとかアイスのトッピングにちょっとだけ欲しい!という時に
便利ですよ(*'▽')

吹きこぼれやすいので、レンチンの際は様子を見ながら・・・

無農薬なので、うさぎにも安心して食べさせられます(*^▽^*)
うさぎに与える時は勿論生でそのままです。

楽しく美味しい1日でした!
author:店長:森 初代, category:雑記, 19:04
-, -, - -
無農薬の苺の葉っぱを求めて・・・その3
小林ファームさんで摘ませて頂いた野草などは
手荷物で持ち帰ったので、新鮮なうちに食べさせてあげよう!

種類別に小分けして摘む予定が
テンションUPしすぎて、どっちゃり1袋に(^_^;)


ナズナ


白菜の花


たんぽぽ


ブロッコリーの葉


はこべ


おおばこ


ブロッコリー


苺の葉っぱをモシモシする小五郎君


はこべと小春さん


苺の葉っぱと小春さん


今日摘んできた野草類はうちの子達の胃袋へ収まりましたw



そしてこれから私の胃袋へ収まる予定の
小林ファームさんの無農薬 苺ハート


お浸しか天ぷら予定の白菜の花


小林ファームさんのとっても柔らかくて美味しそうなキャベツ!


さて、晩御飯の支度します!

苺楽しみです(≧▽≦)
author:店長:森 初代, category:雑記, 19:37
-, -, - -
無農薬の苺の葉っぱを求めて・・・その2
小林ファームさんの側には、小林ファームさんの農作物も販売されている
『愛菜館』という即売所があります。


新鮮で綺麗なお野菜、山菜、近江牛などお買い物出来ます♪
沢山買ったので発送してもらいましたw
明日の午前中に野菜と近江牛が届きます(*'▽')

皆でちょっと休憩〜で記念撮影キラキラ
近江牛コロッケを頬張ったり、私は近江牛のお弁当を頂きました。
(めちゃ安い!そして美味しかった!)


週末は窯焼きピザの販売もあるようなので
いつか週末に行けたらいいなぁ・・・

小林ファームさん、愛菜館を後にし今年の1月に出来たばかりの
クラブ○リエへ連れて行ってもらいました♪

何かの資料館のようなすごく広い敷地に大きな建物!
スイーツのお店とは思えないw




クラブ○リエといえば、バウムクーヘンわーい


そしてこのお店限定(?)お持ち帰り不可な
生苺どら焼き!




楽しんで、美味しくて、今日はとっても良い1日でした!

今回のきっかけ&ご紹介下さったK様
快く迎えて下さった小林ファーム様
楽しくお買い物させて頂いた愛菜館の皆様
同行した皆様

今日はありがとうございました!!

来年の今頃に、小林ファームさんとうさぎ連れOKの
野草摘みやお買い物を企画しましょう!というお話になっております手
1年後を楽しみにして下さい(*´▽`*)


小林ファームさんのHP
http://kobayashi-farm.net/
FaceBookもされているそうなので検索してみて下さい^^

『愛菜館』さんのHP
http://www.aisaikan.jp/


---もう1つ記事が続きます---
author:店長:森 初代, category:雑記, 19:01
-, -, - -